日々後ろ向き

世の中への不平不満愚痴

なんでわざわざ言うのか

ここは愚痴の掃き溜めなので、私はここに書くことは一切どこかのだれかのことを考えてはいないんですが(強いて言えば世の中のすべてを憎んでいるので誰が嫌いで誰が嫌いじゃないとかはない)元来の性格はとても気にしいで、後ろ向きで、常に最悪のことばかり考えてしまうタイプです。なおかつ、今までの人生でなんとなく嫌な態度を取られた相手に「嫌われたのではないか」と怯え始めると、大体本当に嫌われています。

考え過ぎだよ!と言って励まそうとしてくる人がいます。筆頭が姉です。

その人に嫌われる理由ってないんでしょ?なら考え過ぎ!って。けど大体本当に嫌われています。陰口叩かれたり、当たりがきつくなったり、シフトを減らされたり、挨拶をされなくなったりします。ね。本当に嫌われてるでしょ。

 

そんな私が最も苦手なのが、誰に苛立ってるのかわからないんだけどイライラしている人と、「なんかいらつく」「もやる」「う~ん…モヤモヤ」などのツイートです。

私はまっさきに「私が発言したことについてだなこれ」と思い当たりますし、気にします。全力で気にします。さすがに「私のことでしょうか?」とか訊いたりはしませんが、おそらく訊いたら「え!全然!全然そんな違いますよー^^; 職場の人間関係です^^;」などと言ってくるに決まってるんです。イライラして、ゴミ箱蹴ってる人もそう。

「どうかされたんですか……?」って訊くと「えっえっ^^;何がですか~^^;」とか言ってくる……。ドア叩きつけたり聞こえよがしに舌打ちしてたらそりゃ訊くでしょうよ…。何がですかじゃないよ…。

 

でもね、ここでの愚痴や恨み言が激しいので本当に普段からそうなんだと思われがちですけど、全然まったくそんなことないですよ?むしろ逆です。どこかに出掛ければそれが近場でもお土産を買ってくるタイプですし、友達に誕生日プレゼントをあげたりお祝いメールをするタイプですし、ツイート内容も「かわいい」「すてき」多めにするように心掛けてますし。何が引っかかって嫌われているのか正直、わかりません。

この通り自慢できる要素はないですし、仕事も真面目にやってますし、探してますし。

まあもしかしたら別の何かに向けての苛立ちなのかもしれないですが、だったら初めからそれを明示して怒れや!!!!!!!!!

明示して怒ったら角が立つ内容ならそこで言うな!!!!!!!!!!!

「考え方の違うリア友と衝突してしまった。苛立ちが収まらない」とか「さっき来たお客さんに理不尽なクレーム付けられたんだけど、ムカつく」とかで怒るべきだし、

TL上にいる人すべてが「ご飯美味しかった」とか「おっぱい」とかツイしてるならともかく。こういう流れならどう思います?

 

吉田 郵便物を送る時に郵便番号書くじゃん? あれ枠がないタイプの封筒の場合、枠書かない方がいいらしいね。

山田 「ゴリラ」の最新作観てきた。主演の真田博人の演技が鬼気迫ってよかったな。父親役の枡正二郎は、昔の方がよかったね。今の演技より昔の方が好きだな。

佐藤 今週も貧乏すぎて最新刊が買えない、金払いの悪いオタクでごめんな広島先生

鈴木 「時化」のコンサート、両日入れることになった!チケット取り頑張ったよ、お財布は大打撃

木村 はあ…うーん…なんか。自分の心が狭いのかもしれないけど。やっぱいらっとくる…

 

この流れで、吉田と山田と佐藤と鈴木は互いにフォローしていないとする。当然、全員が自分かな、とドキッとしますよね

吉田は「知識をひけらかすいけ好かない奴」と思われたかな

山田は映画評論みたいなことして気に障ったかな、枡正二郎も嫌いなわけじゃないけど、木村さんが枡ファンだとして否定されてるみたいで気に障ったのかな

佐藤は貧乏愚痴がむかつくのかな、オタクなら課金しろよ、それが普通だろ、って思ってるかな

鈴木は入れない人もいるのに自慢したと思われた?お財布大打撃が金持ち自慢みたいで嫌味だった?

 

木村は全然関係ない人に向けてツイしてたり、はたまたこの中の誰かにムカついてたり。

それをやらかすことで四人もの人間がもやもやと浮かない気持ちになる。

それがわかっていてなんでこんなツイをするんだ。やめろ。すぐやめろ。

 

それでね、私はめちゃくちゃ気が弱いので、もやもやと浮かない気持ちになりがちなタイプなのですよ。しかしそれを気取って、なんとなく謝るようなツイ

私 個人的なおすすめです、押し付けてしまっていたらごめんなさい。

をしたりすると姉が嗅ぎつけて「また変なのに絡まれたの?」って訊いてくる。

絡まれてはない、ただ気になったから先手を打っているだけですと思いつつ姉の勢いに何も言えない。

「気にしなければいいじゃん。言ってどうなるの、ネット依存だよ。やめなよネット、それか私みたいに気軽に使いなよ」と理不尽な理由で怒られる。

気にするも気にしないも私の自由だろうが!!!!!!!!!!評価を気にするのも、他人を気にするのも、私の自由だろうが!!!!!気にしない生き方を押し付けるのはやめろ!!気にさせろ!!!!!!いや気にしたくないんだけども!!できれば気にせず生きていきたいんだけど、気にしていることを否定されたらますます落ち込むわ!!!!

姉もかつて鬱病経験したりしているから、気にしないようになってから人生楽になったよ、というのを言いたいらしいんだが、正直そこまで深刻に気にしちゃいない!!

若干気になるだけだ!!今だってそんな、死にたいほどどん底じゃない!

食っていけないからやばいなと思うだけで…本気で電車に飛び込もうとしたり、海に歩いて行ったりしてるわけじゃない…

基本めちゃくちゃシスコンで、私のことが心配なのだとは思うけども。

 

最近じゃ、すべてのアカウントで繋がっていると変なのに絡まれると姉が気付いて

「あんたまた下手に出てるからちょっと絡まれてない? だいたいあんたは気にし過ぎなんだよ、昔から人の目ばっかり気にして」

と気にし過ぎなことを怒られるので、共通の趣味を持つ人だけの鍵アカだからさ、と嘘をついて姉をそっとブロックした。

 

こんなブログのこと知られたら、絶対「なんで過ぎたことを未だに恨んでるなんてブログ書くの?誰かに読んでもらって同意してもらいたいわけ?」って怒られるので言わない。

とにかく、気にしてしまうから「もやる」だの「うーん、どうなんだろう、ちょっとやだな」だのいうツイートとドアをバーンって閉めるのとゴミを蹴るのと舌打ちはやめてほしい。

落ち込んでいると姉に怒られる謎の二次被害があるので勘弁してほしい。