日々後ろ向き

世の中への不平不満愚痴

到底暮らしていけない

もうだめだ、今週も来週も再来週も、月曜日が休みにされている。

週四、四時間、時給850円じゃ到底暮らしていけない。

 

世の中には生活保護で29万もらえると思ってる人がいるしそういうツイートがまことしやかに回っているけど、それは多分わけあって働けず子供を複数抱えている人とかだと思う。貰えても5万くらいです。

そこから通信費、食費、光熱費、雑費が引かれます。家電買った時のリボ払いなんかが残ってると給料入ると同時にカードの代金が引かれるし、携帯代がひと月遅れになっているからこれも給料入ると同時に引かれ、カードは利用が止められているから就活に使う交通費や面接行った日の食事代なんかもとっておかなきゃいけない。

 

早く働けよと思うでしょうし、外野から「贅沢言ってるから決まらない」「本腰入れて就活してないんだろ」と言われますが!就活の面接が立て込んだせいで本来入れて貰えてるシフトの日も休みにして、代替の出勤もさせてもらえないので当然給料は5万円くらいに減ります。4社連続面接が入った月はそれくらい。そこからさらに、休み希望出さなくても休み増やされてるのでこのまま就活続けてたら多分3万くらいになっていたと思う。

 

面接地が都内だったりすると往復で1500円~2000円、遠隔地だと電車とバスで2000円、四社立て込んで交通費だけで1万円、食事をぎりぎりに抑えてもファーストフードで600円、就活すればするほど生活ができなくなっていきます。

履歴書用紙で200円、応募書類をひと月に10社出したら封筒が足りなくなるのでそれを4セット、履歴書に貼りつける証明写真が800円、定形外で発送するのに1通120円、住所を書くのにサインペンで書けというので100円、クリアファイルに入れろというので100円、それで全部落ちて…。贅沢とかではなく、本当にこういう費用がかさんで、就活が生活を圧迫して、できなくなる状態。

 

普段はお昼ご飯は自分の家で作ったおにぎりとかですし(昼休憩が必要なほど働かせてもらえない)お茶も自分の家で作ってペットボトルに詰めて持って行ってます。

何がしんどいかって、周りの目。さっきも言ったように、外野から色々言われます。

就職が決まらない=甘え

生活保護受給者=卑怯者、贅沢な暮らしをしている

貧乏人=付き合いたくない、みすぼらしい、みっともない

ファストファッション5年ものの服=年齢相応の服装をしろ、品がよく仕立てのよい服を着ていない30代は見た目で判断してしまう

あなたが今底辺の暮らしをしているのは、堕ちたのは、すべてあなたが今までろくでもないだらしない人生を送ってきたツケ

 

貧乏人に、生活保護受給者に、故郷の村でも焼かれたのでしょうか。

ごちゃごちゃ言うつもりはありません、傷付くしムカつくので今すぐやめてください。

直接言うのもやめてください。SNSで流すのもやめてください。RT拡散した奴も同罪です。とにかくやめてください。

理由なんかありません、私は厳しいのでツイッターでよく回ってくる白ハゲ漫画(傷付く人だっているんです…みたいなやんわりと怒っていることを伝える漫画)なんて描いてやりません。ムカつくのでやめてください。やめるか、500発殴らせてください。