日々後ろ向き

世の中への不平不満愚痴

ブラック企業は一週間で人を殺す

6/26、某企業(サービス業・フランチャイズ店舗を展開する会社)の本社事務所で事務のアルバイトを始める。 募集は事務職。事務、庶務を想定、月~金のデスクワークで時給900円。 初日、社内のどこに何がありデスクがどこなのかを案内され、業務内容を詳しく…

私は本当におかしかったのだろうか

五年に渡る結婚生活の中で、私は「不安障害」と診断された時期があります。「心気症」とも呼ばれる症状です。 先に書いた通り、元の夫は大体月の残業時間が200時間にもなるような超ブラック勤務の専門職でした。夫は若い頃から結婚したら子供がほしいと望ん…

なんでわざわざ言うのか

ここは愚痴の掃き溜めなので、私はここに書くことは一切どこかのだれかのことを考えてはいないんですが(強いて言えば世の中のすべてを憎んでいるので誰が嫌いで誰が嫌いじゃないとかはない)元来の性格はとても気にしいで、後ろ向きで、常に最悪のことばか…

到底暮らしていけない

もうだめだ、今週も来週も再来週も、月曜日が休みにされている。 週四、四時間、時給850円じゃ到底暮らしていけない。 世の中には生活保護で29万もらえると思ってる人がいるしそういうツイートがまことしやかに回っているけど、それは多分わけあって働けず子…

誰かに慰められたいし褒められたい

恨みの筆頭は元夫ですが、今の職場の責任者が次点に付けています。 月の収入を調整してもらうためにも職場に生活保護を受けていることを伝えるのは必須でした。 当初は7万-8万ぐらいを推移していたのですが、「どうせナマポなのだからいいだろう」とシフト制…

まさか三年経ってこれをまた更新する日が来るとは

ここは暗い、暗い、どうしようもない思いの掃き溜めです。 もうここを使うことはないと思っていたのですが、ついにまた、使う日が来ました。 三年の間、私はノートに恨み言を綴っていました。私を追い詰め、捨てた人間に対しての恨み言です。 おととしの秋、…